新規コラム公開のお知らせ(2025/05/31)
2025-05-31
当社のホームページをご覧いただき誠にありがとうございます。
この度、新しいコラムを公開しましたのでお知らせいたします。
・今治造船の独自開発に学ぶ、業務特化型システムの価値とは
・【ETC障害の背景に学ぶ】障害は起こるもの──本番環境での“安全なリリース”を支える運用設計のポイント
・「行政が内製に舵」から見える教訓──微修正できない外注から脱却する“俊敏なシステム運用”とは
・【ETC障害の事例から考える】「絶対に止めない」が招く危機──更新作業における“割り切り”の重要性とは
・行政も「自炊」へ転換──“自炊型システム開発”がもたらすDXの本質とは
・【浜松発・5S改革に学ぶ】業務改善の第一歩は“見える化”から―5Sに学ぶDXシステム導入の思考法
・“試作のチカラ”、なぜ自前のモックがDX発注を成功に導くのか?
・5Sから始める“現場DX”―業務改善を成功に導くオーダーメイドシステムの考え方
・発注精度は“体験”で磨かれる──内製×フルスクラッチで手触り感を持った開発へ
・【EVシフト支援に見る現場改革】“整理整頓”だけじゃない、経営を変える5Sの本質とデジタル活用術
・【海外でも安心】タクシーアプリが変える“移動の不安”と社会の利便性
・その5S、現場止まりになっていませんか?DXで定着させる“仕組み化”のススメ
・トヨタの“カイゼン”思想に学ぶ、DX時代の開発術──アジャイル×カイゼン=最強の改善ループ
・トヨタの“稼ぎ方”に学ぶDX成功の鍵──“現場で育てるシステム”開発のすすめ
・トヨタ流“利益体質”の秘密に学ぶ──利益を生み出すシステムとは?『カイゼン』に学ぶ、攻めの業務システム開発
・トヨタの“カイゼン”をIT開発に活かす──アジャイル開発が生む現場発DX
・なぜ発注側と開発側でズレるのか?“期待値調整”の失敗が招くプロジェクト崩壊
・“仕様通りなのに不満”の原因とは?期待値のズレが起こる5つのタイミング
・開発現場の“すれ違い”を未然に防ぐ!期待値を揃えるヒアリング&ドキュメント術
・“思っていたのと違う”を防ぐために。システム開発の期待値ギャップをなくす方法
・属人化を防ぐ──業務知識を資産に変えるナレッジ共有システムとは
・標準化と定着を両立する!人手不足に効くカスタムシステムの力
・導入で終わらせない──“進化を前提とした設計”がシステム活用の成否を分ける
・働きがいを高める社内DXとは?大阪ガスの社内報刷新に学ぶ、従業員エンゲージメントを支える仕組みづくり
・次世代型社内報のつくり方──エンゲージメントを高める機能と設計のポイント
・働きがい向上へ社内報刷新──“誰が何を見ているか”を可視化する仕組みと活用のヒント
・社内報は組織文化を育てるメディアへ──共感を生むインターフェースが組織を変える
・成果を出す社内システムの共通点──鍵は“継続改善”の設計にあり
・アキッパが始めたチケット販売とSNS連携に学ぶ、顧客体験を軸としたDXの進め方
・産後ケアのネット予約に見る、スマホ完結型サービスがもたらす“使いやすさ”の本質とは
・パナソニックHD楠見氏の「改革への着手が遅れた」発言から考える──変化に強い業務システムの共通点とは
・当社フレシット株式会社がなぜシステム開発でLaravelを選択するのか
・テストの誤解を解く──システムテストに“万能感”を持たないために
・システム開発の外部委託について | 5つのリスクと準備のポイントを解説
・システム開発の期間の目安は? 作業工程から短縮方法までわかりやすく解説
・パナソニックのVGA端子廃止に学ぶ、“とりあえず残す”が招くシステムの複雑化──決断の先送りが柔軟性を奪う
引き続き、皆様のお役に立つ情報のご提供やサービスの向上に努めてまいります。
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。