新規コラム公開のお知らせ(2025/09/30)
2025-09-30
当社のホームページをご覧いただき誠にありがとうございます。
この度、新しいコラムを公開しましたのでお知らせいたします。
・パナソニックHDによるブルーヨンダー買収から考える──SaaS黒字化の条件は“利用者数の拡大”と“開発投資の回収設計”
・ARRで未来を測るSaaS事業の成長設計とシステム基盤のつくり方
・都立高校の学習管理に学ぶ──“見える化”が生む主体性と業務システム設計のヒント
・地下インフラ管理に学ぶDX──属人化を排し、知見をシステムに蓄える条件
・通販サイトに広がる“誤誘導デザイン”から学ぶ──ダークパターンの逆を行く信頼のUI/UX設計
・社食システムに学ぶ──クラウド時代の必須条件、複数拠点のデータを一元管理するオーダーメイド基盤の設計ポイント
・【宿泊予約サイトの功罪から考える】なぜ“自社ルート”が顧客との最強の接点になるのか──プラットフォーム依存から脱却するシステム戦略
・【宿泊予約サイトの功罪から考える】検索機能に埋もれないために──自社システムで交渉力と差別化を取り戻す
・病院経営の危機に学ぶ──【結果で見るDX】情報システム導入が生む“全体最適化”──部分改善から収益改善へ
・MVP開発とPoCの違いとは?メリット・デメリットや注意点などを徹底解説!
・アイプロの成長戦略に学ぶ──システム開発における“選択と集中”で成果を最大化する方法
・富士フイルムの収益改善策に学ぶ──データ統合はコスト削減の鍵、間接業務を可視化し効率化を徹底する
・通販サイトの“誤誘導デザイン”問題から考える──ユーザーセントリックはコスト削減につながるUI/UX設計
・Salesforce導入の失敗から学ぶ──なぜ多くの企業がつまずくのか
・システム開発レビューとは?発注者が知るべき役割と5つのポイントを解説
・トヨタの部品削減施策に学ぶ──見えない在庫・売れないサービスをあぶり出す俯瞰視点の全体最適化
・俯瞰で全体最適を実現する──システムに組み込むべき具体的な機能とは
・運搬ロボットの挑戦から考える──競争から共創へ、強みをSaaSに変えて業界全体を支える仕組みづくり
・経営の操縦席を自社で設計する経営コックピットがもたらす意思決定のスピード
・自社の強みをアルゴリズムに落とし込む──フルスクラッチでしか実現できない差別化戦略
・ユニクロの「経営コックピット」に学ぶ──顧客の声を資産に変える商品改善の仕組み
・ユニクロの需要予測に学ぶ──リアルタイム在庫管理でリスクを最小化するオーダーメイド開発の強み
・複雑化した業務システムをどう整理する?──トヨタの部品管理から学ぶ全体最適化の視点
・奥村組の現場支援部署の新設に学ぶ──現場の負担を減らすDX、遠隔でできる業務をシステムでどう移管するか
・複雑化する業務データをどう扱うか──点ではなく面で管理するフルスクラッチシステムの価値
・みずほFGの生成AIアプリ導入に学ぶ──生成AIの力を引き出すのは“データの整理力”──バラバラの情報を活かす仕組みづくり
・Salesforce導入は失敗します!その理由と対策をプロが解説
・LINEとヤフーが進める基盤統合から学ぶ──分断されたシステムを一本化する“シームレスなEC基盤”の構築法
引き続き、皆様のお役に立つ情報のご提供やサービスの向上に努めてまいります。
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。